★やってみよう!手術準備★

【予告】7/29(日)オープンキャンパス
ふれあい動物園~小動物たちとのふれあい体験~
子ヤギ、ジャンガリアンハムスター、うさぎ、モルモット、セキセイインコ、フクロウたちが大集合!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
動物看護師の役割は重要です。カルテ管理から手術準備にいたるまで、獣医師のサポート役!

獣医師が診察

獣医師が診察しやすいように保定(ほてい)をしっかり行います。獣医師の次の動作を察知しましょう。

輸液準備です。医療ドラマでよく見るでしょ・・「輸液」というより「点滴」と言った方がわかりやすいかもしれませんね。


採血補助

採血補助ですね。こちらも保定をしっかり行い、ワンチャンに声をかけながら安心させてあげましょう。

術衣の準備

術衣の準備。たたみ方にもマニュアルがあるんですよ!素手で表面を触らないようにします。


送管(そうかん)麻酔や酸素を送るための気管チューブを口から入れる模擬授業。体験してみませんか?

さぁ手術補助のプチテスト・・獣医師が希望する通りの動作ができるかな?



医療ドラマで「送管(そうかん)!」ってよく聞きますよね。気管チューブを使って不要物を体内から外へ出したり、逆に麻酔や酸素を送りこんであげる方法です。柔らかいチューブで、チワワなどの小型犬、フェレットなどのエキゾチックアニマル用サイズから大型犬サイズまでたくさんあります。

★超音波(エコー)検査★

日本動物21の学生たちは、ただいま夏休み中!でもブログは休まないですからね・・。

エコー検査

エコー検査とは、高周波音波を利用して臓器を視覚化します。

検査対象部位が、獣医師さんにわかりやすいように保定(ほてい)します。コレとっても大事!


心臓の動き

心臓の動きや内部の構造、さらには血液の流れまで見ることが可能なのです。

心臓の大きさ

心臓の大きさもわかるんですよ!



ワンちゃんや猫ちゃんも高齢化に伴って、心臓病の発生率が高くなってきているのです・・動物看護師さんたち!少しでも早く発見してあげましょう!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【予告】7/29(日)オープンキャンパス
ふれあい動物園~小動物たちとのふれあい体験~
子ヤギ、ジャンガリアンハムスター、うさぎ、モルモット、セキセイインコ、フクロウたちが大集合!

★テディベアなトイ・プードル!★

大人気犬種のトイ・プードル!いろいろなカットが楽しめるおなじみの犬種。

トイ・プードルのカット体験

7/15(日)のオープンキャンパスではトイ・プードルのカット体験!

ペットグルーミングコース

ペットグルーミングコースの先輩たちが優しく教えてくれていました!


子熊のようなカット

カットスタイルは「テディベアカット」お口周りがふんわりしていて子熊のようなカットスタイル。

スッキリふわふわ

ボディーは5mmバリカンでスッキリふわふわ!オープンキャンパス参加者さんたちも楽しく実習ができていましたよ


カリスマトリマー

将来のカリスマトリマーに何でも聞いちゃおう!

モンストレーション

そして最後はトリマー先生によるデモンストレーションカット!早っ!さすがセンセイ!



オープンキャンパスでプロになってみませんか?今度の日曜日は大型犬が大集合!
大型犬のシャンプー&カット体験Dayです。前回の様子はコチラ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【予告】7/29(日)オープンキャンパス
ふれあい動物園~小動物たちとのふれあい体験~
子ヤギ、ジャンガリアンハムスター、うさぎ、モルモット、セキセイインコ、フクロウたちが大集合!

★ツボ・リンパマッサージ★

みなさんの足裏を親指でキューっと強く押し込むと、痛いようなくすぐったいような・・ツボ押しですね

東洋医学

東洋医学では、体内を「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」 という物質が流れてると考えられています・・

ツボマッサージ

これらの流れをスムーズにしてあげるのがツボマッサージ


リンパ管

また、リンパ管の中をリンパ液が流れていますが、この流れが滞ると、体内の老廃物が排出できなくなってしまいます・・

そうすると、免疫力が低下してしまい、病気が治りにくくなるとも言われています。


リンパマッサージ

そこで、リンパマッサージをして、流れをスムーズにしてあげるのです!

マッサージ

これらのマッサージは、ワンちゃんのダイエット、老化防止、ストレス解消になります!



マッサージ!なかなか奥が深い・・この勉強はペットケア&セラピーコースで学べますよ。
今度のオープンキャンパスでも体験できます!

★グルーミング検定にチャレンジ!★

ドッグトレーナーコース、動物看護コースの学生たちがグルーミング検定にチャレンジ!

トリミング実習

日本動物21では、全コースで「トリミング実習」を行っています!だからトリマーの資格も取れるのですね!

検定犬種はトイ・プードル

検定犬種はトイ・プードルのケネルカットスタイル!爪切り、耳掃除、シャンプーの後はドライイングです。


バリカンでお顔周りをシュッとカットします。ケネルカットスタイルの特徴ですね。

足裏のキワキワ部分も器用に剃っていきます。


ボディーカット

そしてカットです!ボディーカットの基本となる背線(はいせん)にハサミを入れます。

日本動物21の学生たち

ペットグルーミングコースの学生でなくても、ココまでできてしまうのが日本動物21の学生たち!スゴイ!


お顔周りもかわいくカット!

試験終了!審査開始です・・緊張しますね。



ペットショップビジネコースやペットケア&セラピーコースの学生たちも受験しています。
全ての学生が卒業までには一人で1頭をカットできる!コレ日本動物21の自慢です!!
トイ・プードルをカット体験してみませんか?詳しくはコチラ