専門学校日本動物21BLOG

★第39回就職出陣式~輝く未来へいざ出陣!~★

恒例の立志舎「就職出陣式」が2月28日(木)に開催されました!

開催場所は東京武道館。同時に仙台、名古屋、関西の各地で盛大に全国同時開催です!

OB・OGの激励や応援団・チアリーダー達の演舞などで会場の熱気は最高潮に。


みんな就職活動がんばろう!輝く未来へいざ出陣!

学生たちは気勢を上げ、就職戦線への健闘を誓い合いました。


明日の3月1日は経団連加盟企業による2020年春卒業生の採用活動が解禁される日!
一緒に頑張ろう!

★グルーミング検定3級にチャレンジ!★

昨日はペットグルーミングコース以外の受験の様子でしたが、本日は・・

ペットグルーミングコースの学生たちの受験です!ぬいぐるみではないですよ・・

入学して10ヶ月。ひとりで1頭をカットできるまで成長しましたよ!


爪切り、耳掃除、シャンプーのベーシック作業を慎重に・・

足裏の肉球の間のムダ毛をきれいに!


バリカンでお顔をシュッとスマートにカットしていきます!

検定犬はトイ・プードルのケネルカットスタイルです!


難しいカットスタイルだけど、日頃たくさんの実習をこなしている学生たちなら大丈夫!

みんな緊張していましたが、全員合格目指して頑張っていました!



みんな成長したね!9月の様子はコチラ・・なつかしい!
この検定試験が終わったら、就職活動が始まるね!

★グルーミング検定準3級にチャレンジ!★

1年生がグルーミング検定準3級にチャレンジ!
ドッグトレーナーコース、動物看護コース、ペットショップビジネスコース、ペットケア&セラピーコースの学生たちの受験です。

ブログでおなじみの犬体モデルくん。

本当のワンちゃんのトリミングと同じようにバリカンで顔そりをして・・


フットラインや足回りをカットして・・

背線(背中)を水平にカット!


そして、全体を丸くカットしていきます。

試験会場には緊張感が漂っていました。



みんな実力を発揮できたかな・・?もうすぐ2年生!これからも頑張っていこう!!
あっ!この犬体モデルくん、たまに咬むから気を付けてね・・(笑)

★就職座談会~1年生から2年生へ~★

2年生の卒業直前に1年生の後輩達へ就職のアドバイスです。
2年生の先輩達が1年生の後輩へ就職活動での体験談や、面接、実技試験の様子など語ってくれました。

憧れの先輩の話も聞けました。グルーミングを教えてくれた先輩。先輩達みたいになりたい!

ドッグトレーナーになるには?内定の秘訣は?どんどん質問が出てきます。


真剣な表情の1年生。技術向上の秘訣なども聞けました。「さすが先輩!」

人気のブースは行列ができていました。一生懸命にメモを取る1年生たち。


就職活動は緊張せず、堅苦しくならないように!先輩の優しい声に元気が出てきました。

先輩だから気軽になんでも聞ける!1年生たちは先輩達に勇気付けられました。



明るく楽しい先輩。先輩たちの姿を見ると元気が出ます!
2年生の先輩達はしっかりと話してくれて、立派でした。先輩に続け1年生!

★オビディエンス★

オビディエンスとはスワレ、フセ、マテなど基本的な動作の訓練のことです。

言葉、ハンドシグナル(手の指示)を 使ってワンちゃんを座らせて・・

待たせたまま振り返らず・・


コイ!の命令でワンちゃんを誘導します。服従訓練とも言います。

ヨーロッパでは盛んに行われているドッグスポーツの一種です。



ドッグトレーナーコース1年生の実習の様子でした!