★はじめてのペットセラピー実習★

ペットケア&セラピーコースの1年生!初めての校外実習です。

毎週金曜日に行われるセラピー実習。1年生が初めて実施しました(4/26)。

実施前のミーティングの時は緊張していた学生たちですが・・


たくさん笑顔が出ていました!みんなステキな笑顔でしたよ。

今日は先輩たちがお手伝い!さすが先輩!余裕の表情と会話力!


学生も利用者様もワンちゃんも笑顔になれるセラピー実習!

無事に終わってホッとした1年生とワンちゃんたち。



日本動物21はこうした活動をボランティア活動として位置付け、推奨しています!
平成は今日で終わりですね・・明日から令和!令和元年もよろしくお願いしますね。
日本動物21はGW中もオープンキャンパス開催中

★オビディエンス★

ドッグトレーナーコースの1年生です。

実習授業(オビディエンス)、順調に進んでいますよ!

オビディエンスとは・・しつけの目的は、他人に迷惑をかけず、犬が人間社会に溶け込めるようにすること。


「待て」「座れ」などの基本的な動作のこと。

フードやおもちゃなど犬が興味を引くものをごほうびにトレーニングします。



集中させるのは難しいですが、命令を理解してくれたときの喜びは大きいです。
日本動物21はGW中もオープンキャンパス開催中

★採血ポイントを探せ!★

動物看護コース1年生です!動物看護実習も順調な1年生。

指定ウェアがまだ入荷されていないので、自前のジャージで実習中・・。

この日は明日行う採血の事前準備。


採血ポイントの静脈を探します。保定(ワンちゃんが暴れないように抑えること)が上手です!

動物看護実習こそゼミ学習!みんなで相談しながら採血ポイント(静脈)を探します。



早く指定ジャージを着用したいですね!

★モデルグルーミング!ってなんだ?★

1年生ペットグルーミングコースの学生のモデルグルーミング中です!

みんな集まって何なに??

モデルグルーミングといって、グルーミングの手順を目で見てイメージする学習です。


トリミングカットはイメージが大事!ワンちゃんの完成スタイルを思い浮かべながらカットしていくのです。

さっそく明日からトリミングを行いますから、しっかり覚えてね!



犬の絵を描く授業などもあるのですよ!イメージがトリミングを制する!

★お散歩授業??★

授業中なのにお散歩??えっ??

日本動物21がある墨田区。東京スカイツリーがすぐ近く!

ただいまの時間14:00・・まだ授業中なのにお散歩?


実はココ、学校犬たちのお散歩ルートなのです!

毎日ローテーションで行う、学校犬のお世話。お散歩するルートをしっかり把握しておきましょう。



明日から学校犬とお散歩!飼育管理。大事な授業の一つですね。