★今年も1年お世話になりました!★

今日で令和元年が終わりますね。みなさんはどんな1年でしたか?

たそがれ中のラプ

令和元年生まれのルーク


仲良しなメギーとララ

お昼寝中のハル


ドッグカフェで待ったりモードのはな

お花にうっとりチューアン



来年も日本動物21は、学生も学校犬も先生も、元気いっぱいで行きます!
来年もよろしくお願いいたします!
令和2年最初のオープンキャンパスは1/6(月)です。

★不妊手術(模擬手術)~手術編★

★不妊手術(模擬手術)~術前編★

ワンちゃんの不妊手術(避妊・去勢手術)とは、女の子の場合、子宮と卵巣を、男の子の場合、両方の精巣を摘出する手術のことです。

・術衣に着替え中。
獣医療のうち、診療、手術、X線検査、診察等に基づく診断などは、獣医師のみが実施することが可能。

・手術部位の毛刈りをします。
動物看護師も獣医師が行う手術の手順がわかっていれば、準備がスムーズにいきます。


・酸素マスクの大きさを確認中。
不妊手術は生後4ヶ月以上の健康な犬猫であれば、いつでも可能です。

・鎮静剤、鎮痛剤を皮下注射します(獣医師の行為)。
これらのお薬をつかうことにより、スムーズに本格的な全身麻酔に移行することができます。


・前足の血管に留置針を刺します。
この留置針から麻酔薬の注射・手術中、手術後の静脈点滴を行います。

・毛刈り後、1回目の手術部位の消毒を行います。



避妊・去勢手術を行うことで、中年以降におこる事が多い性ホルモンに関連した病気を予防することができ、統計的にも寿命が長くなると言われています。
【現在学生たちは冬休み中です】

★校外実習~試験対策②★

ドッグトレーナーコースの2年生が校外で練習中!12/20の記事の続きです。

「コイ」の合図で担当犬を呼び寄せます。「招呼(しょうこ)」という技ですね。

名前を読んであげて集中させます。よしよしこっちを見てるね。


「マテ」の合図で担当犬から離れます。あれれ違う方を向いていますね・・。

再び「脚側行進」です。決められたルートを離れずルーティングします。


行進途中で「スワレ」の合図。アイコンタクトが取れてます!

行進再開です。



1月の検定試験に向けて頑張ろう!
【現在学生たちは冬休み中です】

★メリークリスマス★

クリスマスといえば、プレゼント!みんなにクリスマスケーキのプレゼントです。

はい!お召し上げれ!クリスマスツリーケーキです。

レシピです。実はハンバーグが土台のケーキなのです・・。


ハンバーグの下ごしらえ中。ワンちゃんに玉ねぎはNGね

フライパンに油をひいて焼きの準備


味見しちゃダメだよ・・

さつまいもと小松菜でツリーになる部分を作ります。


トマトやかぼちゃ、ジャガイモをトッピングして・・

はい出来上がり!メリークリスマス!


メリークリスマス!日本動物21のクリスマスツリーも見てね!

クリスマスケーキもう食べたかな?



日本動物21からみんなにプレゼント!
【現在学生たちは冬休み中です】