★動物看護実習★

本日は1年生の動物看護コースが看護実習を行いました!

カイ君はドキドキです!

保定をしっかり確認し、動物看護の基礎を学びます


もろみちゃんはニッコリ笑顔で実習協力してくれました♬

初めて顕微鏡を使い、赤血球を見ました!




毎回学生は実習を楽しんで頑張っています!

★学校犬の特技★

学校犬たちは基本トレーニング以外にも、学生が日々色んなことを教えてくれています★
どんなことが得意なのか見てみましょう♪

モロミは「ハイタッチ」が得意!

カイは「ごろ~ん」が上手ですが、すぐ起き上がっちゃう・・・


ウリエルは「スピン」を練習中!!

はなは「アジリティー」が大好き♪



毎日特訓中です!
是非学校犬の特技見に来て下さい♪

★アロマスプレー作り!★

今日は、ペットケア&セラピーコースの実習風景です(^^)

この日はアロマスプレーを作成しました♪

上手に出来るか楽しみですね♪


真剣な様子です…

上手に出来たよ!!



お部屋にスプレーするだけで癒されます(^^)
これからも様々な実習をしていきましょう!!

 

★動物看護~フィラリア検査・狂犬病注射~★

2年生動物看護コースが、実習で学校犬のフィラリア検査・狂犬病予防接種を行いました!

フィラリア検査では、少量の血液が必要です。採血保定しっかりやろう!

フィラリアは、蚊が媒介する寄生虫・・・予防は大切です。


学生が保定をして、獣医師の先生が採血します。

狂犬病の予防接種も行いました!学校犬の健康を守ろう。


採血は獣医師さんのスキルより、動物看護師の保定のスキルが求められます。「採血は保定が9割」とも言われてるんですよ!学生の内から身につけておこう(^^♪

★グルーミング実習★

今回はグルーミング実習を紹介します!2年生動物看護コースです。

耳を清潔に保てるように掃除します♬

足の裏のバリカンはフローリングなどで滑らないように丁寧に!


ケネルカットを学校犬で教わります

シュナウザーカットも頑張りました!




グルーミング検定に向けて頑張っていました♬